カランコロン♪
あら、いらっしゃい。元気しとった?「ドアベル」だわさ。
今ね、スジャータが切れたで他の子が買ってくるからコーヒーちょっと待ってね。
今日はねえ、少しの荷物は思いやりにつながるっていう話をするわ~。
みんなはさあ、荷物送るときどんだけの量の荷物を送っとる?
私はそんなん考えもせず、よ~さん送っとったんだわね。
また私の失敗談だけど、最初の頃、お店で買っていたパンや野菜が自分で出来ることが嬉しくてさ、知人にみかん箱一杯の荷物を送ったんだわね。
そしたら先方から「量が多くて食べれんもんで腐らせちゃった。嬉しいんだけど少し荷物を減らしてくれん?」と言われたことがあったんだわ~。
今までたくさん送ることが親切だとばかり思っとったもんで、量が多いことで相手を困らせてしまうことになるなんて、考えもせんかった。
たくさん送るのが親切ではなくて、その人にあった量の荷物を送ることが本当の思いやりなのかな。と気づかされたに。
当たり前のことだけど、相手の暮らしを思い浮かべながら荷物の量を少なくするのは、送料を抑えること以上に重要なことなのかもしれんね。
それから小さい荷物だと軽いで、女性1人でも荷物を出しやすくて、受け取りやすいのも利点だわね。
今日も来てくれてありがと。コーヒー待たせてごめんね。また来てね~。
カランコロン♪